校長あいさつ

 本校2年目を迎えました校長の岡戸です。伝統ある相生中学校の良き校風を継承するとともに、生徒一人一人の夢や希望の実現に向けて、教職員一丸となって取り組んでまいります。保護者や地域の皆様におかれましては、今後とも本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 本年度は、以下のように学校教育を推進してまいります。

 【学校教育目標】
 (1)基本目標   心豊かにたくましく生きる生徒の育成
 (2)具体目標
  @優しく思いやりのある生徒    A正しい判断と行動ができる生徒
  B進んで学ぶ意欲をもった生徒  C健康なからだと体力のある生徒

 【学校経営の方針】
 @信頼関係を基盤とし、気持ちのそろった協働の教職員集団をつくり、教育目標の達成に努めます。
 A調和のとれた人格の形成を目指し、各領域の関連を図りながら特色のある教育課程の編成・実施・評価に努めます。
 B家庭や地域との連携・協力を推進し、地域社会に開かれた学校づくりに努めます。
 【本年度の努力点】
 @学力向上の取組を通して基礎・基本の定着を図るとともに、それを活用する能力を育てます。
 A道徳・人権教育の推進を通して自己有用感と他者を尊重する心を育て、より良い人間関係づくりができる力を育てます。
 B体力向上の取組を通して健康な体づくりを進めるとともに、保健指導を通して自らの健康に関する自己管理能力を育てます。
 C生徒の主体的な活動を通して自主・自立の精神を育て、規律ある行動と態度がとれる力を育てます。
 Dキャリア教育の推進を通して自らの進路に関心を持たせ、社会的に自立した自分らしい生き方を設計できる力を育てます。
 E特別支援教育の理念に基づいた生徒の指導と支援を通して、自分のために必要な知識、技能、態度を身に付けさせます。

                               桐生市立相生中学校長 岡戸 隆也